2012年12月17日月曜日

総保守、タカ派の時代到来ですね...

総選挙が終わりました。予想通りの自民党圧勝となりました。300議席には届かないまでも、単独過半数を確保、しかも、自公合わせて、衆議院の2/3以上を確保しました。民主党は大敗と言うよりも壊滅状態で、参議院選挙次第では、おそらく消滅の危機に陥るかもしれません。来年夏までの信頼回復は、この3年間を見れば、かなり厳しいでしょう。自民党の大失態があっても、それは第三極に流れていくでしょうから、民主党は消滅するかもしれません。

大幅な財政赤字、原発依存体制(=電力会社野放し)、沖縄基地問題(=対米追従政策)は、すべて自公政権、それ以前の自民党政権の大きな付けでした。それを引き継いだ民主党には、はっきり言って責任はないのですが、政権交代後の首相が鳩山由紀夫氏であったことが、悲劇の始まりでした。

小沢一郎幹事長(政権交代当時)の政治と党の分離(党政調の廃止)、陳述の党への一元化は、族議員廃止には必要なことだったでしょうし、政治主導による大量の政務官の設置は、その通りだったと思います。

マスコミが、自民党政権時には突っ込みどころ満載だったのが、政権交代を果たした後は、ネタがないので、個人的なこと、細かいこと、小沢一郎氏バッシングに徹しました。細川連立内閣発足時も、マスコミが作ったと豪語していましたが、あのころから、マスコミは傲慢になったのだと思います。

また非自民政権の時に大惨事が起こります。阪神淡路大震災の時は村山富一社会党党首政権でした。

いろんなめぐり合わせも運命なのでしょう。民主党と言う党の役目はいたいなんだったのでしょう。国民は、またまた一つの党に、大量票を集中させました。一党独裁が何を生むかを、何度も経験してきながら、また同じことを選択しました。

第三極と言っても、結局は総保守であり、どの保守がいいかを選ぶものになっています。社民党や共産党は、もはや存在していないのと同じになってしまいました。憲法改正、軍備増強のタカ派の時代です。自民党ハト派の大物、加藤紘一氏は落選、残った民主党はほとんどがタカ派、安倍晋三氏と石原慎太郎氏のタカ派コンビとなるのでしょうかね...

0 件のコメント:

コメントを投稿